てしむの親子で遊び隊!

3歳の長女&1歳の長男と一緒にポケモンカードをやりたい父親の備忘録です…!

【ポケカ】長男(1歳)とトレーナーズリーグへ

こんにちは。てしむです。

 

先日は1年振りにトレーナーズリーグ(以下トレリ)に出場しました。

 

普段からジムバトルやトレリに出たいと思ってるんですが、3歳以下の子どもが2人いると週末の自由なんてありません……笑

 

そこで長女(3歳)か長男(1歳)のどちらかを連れて行けば、妻のOKも貰えるのではと。

 

さっそく交渉。

 

てしむ

「今度の土曜、長男くん連れてポケカの大会に行ってみようと思うんやけど……」

 

「は~い」

 

……いいの?笑

 

あっさり許可が出ました。

休日に1歳男子の世話をするのは負担が大きいのでその日は私が担当するという形です。

 

1歳の男の子を同行させることで一番の問題は、プレイ中に泣いたり暴れたりして中断になる事です。

対戦相手の集中も妨げますし、何より申し訳ない。そうなったら潔く投了しよう。

 

では、そうならない為にどうすれば良いか考えました。

そうです。プレイ中に寝てもらうしかない。

 

いつもなら10時半頃には眠たくなるピークが来ますが、そこを移動時間に充てることでちょっと遅めのお昼寝休憩にします。

 

ご飯を食べて2度目のお昼寝ピークをトレリの時間に持ってきた後は、始まるまで抱っこ紐で抱えます。

 

トントン…トントン…

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

一日の努力が報われた瞬間です。笑

 

あとは抱っこ紐で前に抱えたまま、

相手の番には少し揺らしつつ、

久しぶりの大会を楽しむことが出来ました。

 

なかなかイベントに参加出来ないパパさんもママさんも、家族の負担を分担することで趣味の時間を持てるかもしれませんよ。

 

私もまた、チャレンジしてみたいと思います。